どろあわわの効果まとめ【お肌に期待できる変化は?】

どろあわわ 効果

 

濃密泡での洗顔が特徴のどろあわわ。芸能人にも愛用者が多く、出荷数が830万個を超えている人気のスキンケア商品です。

今回はそんなどろあわわの効果や肌に期待できる変化を紹介していきます。

 

毛穴汚れをすっきり

どろあわわの一番の特徴は、毛穴汚れを根こそぎすっきりさせるという効果です。公式サイトでも一番上にでかでかと「毛穴汚れスッキリ!」と記載されており、どろあわわが最も自信を持っている効果なのだと思います。

どろあわわに含まれている沖縄産マリンシルトと国産ベントナイトという2つの泥成分パワーが、毛穴の奥の汚れまでもごっそりと取り除いてくれるのです。

 

マリンシルトとベントナイトって?

どろあわわ

どろあわわに含まれているマリンシルトは沖縄の限定された地域でのみ採れる成分です。

数百万年のあいだ海底に沈んでいた超微粒子の泥が隆起したもので、海の中で豊富なミネラルを蓄えていたほか、マイナスイオンを帯吸着量が強いのが特徴です。

そのため、普通の洗顔材では届かないような毛穴の奥の汚れまで吸着してくれます。

国産ベントナイトは、数億年前に海底に堆積した火山灰が風化することによってできた泥成分です。

層状のフィロケイ酸アルミニウムを多く含むため、吸水性とイオン交換性が高いという特徴があります。その高い粘着性と吸水性でメラニンを含む古い角質や余分な皮脂をしっかりと吸い取り、まっさらな肌を実現してくれます。

 

どろあわわは洗顔で肌を潤してくれます

どろあわわ 効果

 

乾燥の原因は、肌に含まれる水分が失われてしまうこと。紫外線や外気の乾燥、ホルモンバランスの乱れやライフスタイルの乱れ等さまざまな原因によってお肌は乾燥状態になってしまいます。

どろあわわに含まれている豆乳発酵液は、水分を失ったお肌に潤いを与えてくれます。

豆乳発酵液は、大豆イソフラボンをたっぷり含む豆乳を乳酸菌で発酵させることで分子を細かくし、肌への浸透を高めた成分です。

大豆に含まれるイソフラボンには、肌をなめらかに整える高い保湿効果を持つと言われています。また、肌環境の乱れをケアし、肌の働きを整える成分としても、注目を集めているんです。

豆乳発酵液の他にも、コラーゲンやヒアルロン酸、黒砂糖エキスといった保湿成分が含まれており、しっとりとした潤い肌を実現してくれます。

 

濃密泡が洗顔時の肌への負担を軽減させる

どろあわわ

 

肌をごしごしと摩擦で洗うのは間違った洗顔方法です。摩擦によって、肌に必要な細胞まで落としてしまう危険性があるからです。

そこで、どろあわわが目指したのが濃密泡での肌に優しい洗顔。

実は、一見ふわふわしている泡であっても泡の密度が低いと肌に摩擦を与えてしまいます。それに対してどろあわわは、濃密でしっかりとした弾力のある泡なので、お肌を守りながら洗顔が可能なんです。

 

ターンオーバーの乱れを正常化するのに役立つ

ターンオーバーとは、約30日周期で自然に行われている表皮の生まれ変わりのことを言います。

表皮の細胞は常に新陳代謝しており、肌を守るバリアーとして、水分を含むしっとり肌としての働きをしています。この表皮細胞は約30日周期で古いものから新しいものに生まれ変わり続けています。

しかし、本来約30日間周期で自然に行われる表皮の排出ですが、洗顔時の摩擦などの強い刺激によって表皮が無理やりはがされてしまうと、肌は新しい細胞を急ピッチで生成しようとします。当然、急いで生成した細胞のため、100%本来の力を発揮することができず保湿力が足りない乾燥した肌になってしまったりします。これがターンオーバーが乱れている状態です。

どろあわわは濃密泡での肌に摩擦を与えない洗顔が特徴です。もっちりとした泡をつくって肌を擦らずに洗うことによって、ターンオーバーの乱れを防いでくれる効果が期待できます。

 

どろあわわは大人ニキビに効果ある?

残念ながら大人ニキビに100%効果があるとは断言できません。というのも大人ニキビの原因は、毛穴汚れだけではなく、ホルモンバランスの乱れ、ライフスタイルの変化、日々のストレス、ターンオーバーの乱れ等々多種多様だからです。

どろあわわは、毛穴汚れや余分な皮脂を落としてくれたり、乱れたターンオーバーを調整する効果は期待できるのですが、それ以外の理由が原因で大人ニキビができている場合、ニキビへの効果を感じないという結果になるかもしれません。

 

どろあわわ使用の危険性は?副作用について

どろあわわ 効果

 

どろあわわを使用することによって、肌に悪影響を及ぼしてしまうことはあるのでしょうか?また、副作用はあるのでしょうか?

大豆配合アレルギーには注意

どろあわわ

どろあわわに含まれている豆乳発酵液が、肌に潤いを与えてくれると紹介しました。

でも、大豆アレルギーを持っている方はこの豆乳発酵液に注意が必要です。豆乳発酵液は豆乳を発酵させた成分のため、大豆アレルギーの反応が出てしまうかもしれません。

現在のところ消費生活センターに苦情などは寄せられていないようですが、アレルギー反応が起きるリスクはあります。

大豆アレルギーの方は、事前にお医者さんに相談してからどろあわわを使用することをオススメします。

 

みんなはどんな効果を感じているの?

どろあわわを実際に使った人はどんな効果を感じているのでしょうか?@コスメから口コミを紹介します。

小鼻の黒ずみが気になっており、効果があるという口コミを見て購入しました。早い段階で小鼻の黒ずみが改善されて感動。
私は頬が乾燥しやすいので、洗浄力が高いどろあわわは乾燥しないかと心配でした。洗い上がりは確かに少し乾燥しているのですが、化粧水の浸透がすごく良くなっていると感じます!どろあわわの使用前とは化粧水を付けた後の肌の感じが全然違います。
もう少し安かったら良いなーと思います。
2年間くらい使用していました。
最初は毛穴汚れの予防のために購入しました。濃密な泡が毛穴汚れを落としてくれてすごく気持ち良いです。
最近になってニキビが気になりだしたので、どろあわわからニキビケア専用の洗顔料に変えたのですが、最近毛穴汚れが目立ってきたとうな気がします・・・。
またどろあわわに戻そうか検討中です。
付属の泡立てネットは使えば簡単にもこもこの泡を作れます。
柔らかくて弾力のある泡が肌を包み込んで、肌の汚れを落としてくれます。
洗い上がりの肌はしっとりともちもち。もったいないので夜だけしか使っていないのですが、化粧ノリが良くなった気がします。

効果を感じるまでの期間は?

実際に効果を感じるまでの期間は人それぞれですが、ターンオーバーの周期である約30日間を目安に考えると良いと思います。

ターンオーバーによって表皮の細胞は常に入れ替わり続けています。どろあわわを使って数日のうちは、まだ古い細胞が表皮に残っている状態です。ターンオーバーによって新しい細胞に入れ替わったときに、肌がどんな状態になっているのか。これがどろあわわの効果を判断する基準になります。

どろあわわ1個で1カ月半ほど使い続けられることを考えると、最初の1個で効果の有無を判断できるはずです。

効果を最大限に引き出すためには正しい洗顔方法を知りましょう

どろあわわ

 

どろあわわの魅力を最大限に引き出すためには、正しい洗顔方法で使うことが大切です。間違った使用方法では効果を発揮できないかもしれません。

  • 濃密泡をたっぷり作る
  • 肌をこすって摩擦を発生させない
  • 水かぬるま湯で流す
  • すすぎ残しをしない

こういった基本的なことをしっかりと守って洗顔しましょう。

正しい洗顔方法については、下記の記事でも紹介しているので参考にしてみてください。

→どろあわわの正しい洗顔方法を紹介!

 

人気の「どろあわわ」をお試しするならこちら

どろあわわ 最安値

 

コメントは受け付けていません。