乾燥肌でも「どろあわわ」は大丈夫?洗顔後の保湿ケアもご紹介

どろあわわ 市販 薬局
「どろあわわは保湿成分も入っているから乾燥肌でも大丈夫!」とよく聞きますが、「乾燥肌の私が使ったらつっぱりを感じた」という口コミも少なくありません。

「結局どっちなの?」となっている方のために乾燥肌でもどろあわわは大丈夫なのか調べてみました。

乾燥肌の方の口コミまとめ【アットコスメ口コミ】

46歳(乾燥肌)

使用はじめて約1ヶ月。
入浴時、思いっきり泡立てて、顔、首、上半身を洗っています。
夏の日焼けで、毛穴が開いているような感じだったのですが、いつのまにか改善しました。
日焼けでシミが濃くなるかも…と不安に思っていましたが今の所大丈夫のようです。

乾燥肌ですが、洗顔後つっぱる事もなく、程よくしっとりした印象があります。
もう少し使用を継続してみようと思っているところです。


39歳(乾燥肌)
ネットを使えばこのくらいのかたくて洗顔中へたれない泡ができる洗顔料は他にもたくさんあります。
でもどろあわわはねっとりとしたもちもちの泡ができてとても好みです。気持ちよく洗えます。
洗い上がりはやはり乾燥します。洗顔料を使わなくてもほっとけば乾燥するので当たり前だと思っています。

私は鼻の毛穴が少し気になるのですが毛穴の汚れを吸着とまではいかないです。
特に毛穴がきれいになった!という感動は今のところありません。
毛穴の汚れは酵素のパウダーを定期的に使った方がきれいになります。


34歳(乾燥肌)
泡立てネットで泡立てると、
テレビで見たことがあるあの泡!!!
もちもちで大きくてへたらない泡ができあがりました。
肌をこすらずに泡でぱふぱふするように洗顔してみました。
洗い流すととてもすっきり!
サンプルを使い切るころには、毛穴が目立たなくなってきました!

ただ、洗顔後すぐに化粧水をつけないと、肌がぱりぱりになってきちゃいます。
泥の脱脂力が強いのかな?
乾燥しやすい人は、毛穴が気になるところにどろあわわを使用して、
乾燥が気になる部分は他の洗顔料を、と併用するのがいいのかもしれませんね。


「洗い上がりはやはり乾燥します」、「洗顔後すぐに化粧水をつけないと、肌がぱりぱりになってきちゃいます」と乾燥が気になってしまう方がいるみたいです。

洗顔時の工夫や洗顔後のケアでカバーできるという声もあるので、そのあたりも後ほど紹介しちゃいます。

どろあわわにはどんな保湿成分が入っているの?

どろあわわ お試し ニキビ

公式ホームページを見てみると、「STOP!枯渇肌 贅沢保湿のチカラで極うる洗顔!」と大きく書いてありました。

「贅沢保湿って、具体的にどんな成分が入ってるの?」と気になったので、私なりに調べてみました。

そうすると、

  • 豆乳発酵液(イソフラボン)
  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸
  • 黒砂糖エキス


などなど、聞いたことのある高級成分が沢山入ってて驚きでした!

ちなみに、「イソフラボン」は、肌をなめらかに整えて保湿してくれる成分らしく、発酵させてるのでお肌にもなじみやすくなってるとのこと。

また、「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「黒砂糖エキス」は、うるおいやハリにも効果がある保湿成分なので、どろあわわを使うだけで、お肌のうるおいバランスを整えてもらえそうです。

乾燥肌の方がどろあわわを使うときに気を付けることは?

私はどろあわわで洗顔するとき次のポイントを気を付けています。

  • 適量を守りしっかり泡立てる
    しっかり泡立てることで、こすらなくても優しく洗顔できるので、お肌のダメージを抑えることができます。
  • 短時間でやさしく洗う
    長時間かけると保湿効果のある皮脂を過剰に洗い流してしまいます。洗顔時間の目安は1~1.5分です。
  • ぬるま湯ですすぐ
    冷水では汚れが落ちにくいです。逆に熱めのお湯は必要な皮脂まで落としてしまいます。
  • タオルでおさえるように拭く
    タオルでの摩擦は洗顔時よりもダメージが大きいので注意が必要です。

乾燥が不安でどろあわわの購入を迷ってる方は、この4つのポイントを意識して洗顔することで、つっぱらずにお肌のケアをできると思います。

すでにどろあわわを持ってて、つっぱりを感じてた方も、ぜひ試してくみてください^^

洗顔後のケアについて

洗顔方法を見直してもまだ乾燥してしまうという方は洗顔後のケアが間違っている可能性があります。

肌がつっぱったときにはとにかく化粧水をたくさん使って水分を与えてあげよう、という方がいますが、実はこれだけでは効果がありません。

肌に潤いを持たせるために必要なことは“水分を与えて”、”逃がさない”ことです。

化粧品でいうと、水分を与える役割は“化粧水”、水分をお肌から逃がさない役割は“乳液や保湿クリーム”ということになります。

洗顔後につっぱりを感じたら、必ず2つセットで使うように心がけましょう。

まとめ

「乾燥肌の方のリアルな口コミ」「4つの洗顔ポイント」を紹介しましたが、お役に立ちましたか?

どろあわわは、しっかり汚れを取ってくれる分、洗顔中や洗顔後のケアをしないと乾燥しちゃうこともあります。

洗顔のポイントをおさえつつ、どろあわわで効果的にお手入れしましょう^^

関連ページ

コメントは受け付けていません。