どろあわわは1日何回使えばいい?朝夜両方だと洗いすぎ?

どろあわわ お試し

どろあわわ、1日に何回も洗いすぎるのはNG

朝と夜の時間帯以外に洗顔をする機会は少ないと思いますが、夏など汗をかきやすい時や、顔の黒ずみなどが気になるからと積極的に洗顔をしている方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は「洗顔料を使って洗顔をすればするほど肌がきれいになる、肌のためにいい」というのは間違い

どろあわわは肌のくすみもきれいに取ってくれるので、使えば使うだけ肌が綺麗になる・白くなるかも?と思いますが、洗いすぎはNGなんです。

この記事では、洗顔が1日2回までにした方がよい理由と、どろあわわのヘビーユーザーは1日何回洗っているのか調査した結果や、おすすめの洗顔の回数についてまとめています。

自分は何回洗うのがベスト?と悩んでいるひとはぜひチェックしてくださいね。

1日3回以上の洗顔が好ましくない理由とは?

どろあわわに限りませんが、洗顔料をつかった洗顔は1日に3回以上は良くないと言われています。

その理由は、肌のバリア機能を低下させる心配があるからです。

洗い過ぎることで、肌に必要な皮脂や細胞間脂質、天然保湿成分まで落としてしまう恐れがあるんですね。

肌のために良かれと洗顔しても、かえって肌の調子を悪くしてしまうというわけです。

洗顔の本来の目的は、酸化した皮脂や汚れを落とすことです。肌に必要な皮脂や細胞間脂質、天然保湿成分を残す程度の洗顔を心がけるというのがポイントです。それが1日に1回~2回ということになるんです。

 「どろあわわ」を1日何回使ってる?口コミ・体験を調査してみた

どろあわわ お試し ニキビどろあわわは歴史の長い商品ですからユーザーは沢山いて、口コミや体験談が沢山あります。参考になりますが、数が多すぎて全部チェックするのは大変ですよね。

今回は「1日に何回洗っているか?」という部分に注目して口コミ・体験談を調べてみました。

「どろあわわ」を使うのは、1日1回が多い

「どろあわわ」のレビューや口コミ・体験談を見ると、使うのは1日1回、夜に使うという人が多かったです。

2ヶ月くらい夜だけ使って、小鼻の毛穴が綺麗になりました。化粧のりが良くなったので、肌のキメが整ったのかもしれません。さっぱり洗えますが、目の回りや頬など、つっぱることはありません。
少ない量でもネットでコシのある泡ができるので、案外長持ちします。敏感肌ですが、トラブルなく使えているので、当分使い続けてみようと思います。ただ、ちょっと値段が高いのがネックです。(44歳敏感肌)

夜だけどろあわわを使用してます。少しの量でも泡立ちバッチリ!!夜だけで少しの量しか使わないので2ヶ月もちます\(^o^)/
泡で包み込むように3分間洗いそのあと30秒~1分ぐらい泡パックをして流します。確かに即効性はないですが1ヶ月使ってると毛穴のボコボコや黒い点がなくなってきたことを実感!わたし的にどろあわわと雪肌精の相性が良く、どろあわわで毛穴の汚れを落としたあとに雪肌精で毛穴を引き締め!!どちらも美白効果があるので肌も明るくなり毛穴も目立たなくなったのでコンビニなどちょっとの外出のときは素っぴんでも平気になりましたっ!(24歳混合肌)

 

結論!「どろあわわ」は1日に何回使えばいい?

どろあわわ お試し ニキビ

「どろあわわ」の使用頻度については、1日2回までが目安です。

通常なら朝夜2回で良いですが、使ってみて肌が乾燥してくるようなら洗いすぎです。1日1回にしたり、生理中など肌が敏感なときは2日1回にするなど、肌質や体調にあわせて調整するとよいですね。

なお、1日1回ペースで使うと、1ヶ月で1パック使い切れません。定期購入をしている場合は、使用ペースにあわせて配達感覚を調整しましょう。2ヶ月や3ヶ月に1回送ってもらうこともできます。

1日1回なら朝と夜どっちがいい?

1回にする場合、夜と朝どちらにするかは、自分の肌質やライフスタイルに合っているほうを選ぶということで良いと思います。

朝「どろあわわ」を使う方がいい人は、夜はメイク落としのみ(ダブル洗顔をしない)で朝は洗顔料を使ってスッキリ洗いたい人や、肌が油脂性の人です。寝ている間に大量に汗をかく(夏場に健康のため冷房を使わず寝るなど)ような人にもおすすめです。

夜「どろあわわ」を使う方がいい人は、メイク落としと洗顔料でしっかりメイクと汚れを落とすダブル洗顔をしたい人や、乾燥肌の人です。お風呂でゆっくり泡パックをしたり、余った泡でデコルテや体を洗いたいという人にも夜1回洗顔がおすすめです。

どろあわわを使った正しい洗顔方法については、「どろあわわの正しい使い方で最大限の効果を!」をごらんくださいね。

 

 

コメントは受け付けていません。